バッチフラワーレメディをはじめ、フラワーエッセンスは希釈して使うことが出来ます!
この記事では、フラワーエッセスの基礎!
トリートメントボトルの作り方と、基本的な使い方・飲み方を伝授します♡
・保存料
└ ブランデー、リンゴ酢もしくは穀物酢、植物性グリセリンのうちのどれか1種類
保存期間が長いのはブランデー、次に酢、グリセリンの順になります。
好みで選んで下さい。
・ミネラルウォーター
└ 炭酸入り、フレーバー付きのモノはNG。普通のミネラルウォーターを準備して下さい。
・希釈用空きボトル(トリートメントボトル)
└ 写真のものは30mlサイズですが、お手元にあるものをご利用下さい。
・フラワーエッセンス(ストックボトル)
└ 初心者さんは5本以内推奨、上級者さんは7、8本まで。
ストックボトルとは、希釈できるタイプの単品のフラワーエッセンスのことです。
①トリートメントボトルに保存料(写真はブランデー)を1/3程度まで入れる。
ブランデーを入れるとこんな感じになります。
② ミネラルウォーターを肩口まで入れる
ミネラルウォーターを加えるとこんな感じになります。
③ 選んだフラワーエッセンスを2滴~4滴程度入れます。
④ 出来上がったトリートメントボトルに蓋をして、数回振って出来上がり!
(グリセリンは沈殿しやすいので、入念に振って溶かして下さい。)
使い方その① 直接飲む方法(1日4回以上、1回につき4滴を推奨)
└ スポイトボトルから直接、4滴舌下に垂らす。
その場合、スポイトの先が唇や舌先につかないように注意してね。
万が一ついてしまったら、流水で流して雑菌が入り込まないようにしましょう。
使い方その② 水やお茶などに入れる。(1日4回以上、1回につき4滴を推奨)
└ フラワーエッセンスが効果を発揮するのは、量ではなく回数です。
1日4回以上をオススメしますが、それ以上飲んでもOKです!
使い方その③ 水筒やペットボトルの飲み物に入れる。
└ 1日分を水筒やペットボトルに入れる場合は、8~12滴くらい入れれば大丈夫です。
それ以外の使い方
お風呂に20滴ほど入れたり、手首(脈のあるところ)につけたり、スプレーボトルにしてエアフレッシュナーとして使ったりすることも出来ます!
まずは、直接飲む、またはコップのお水に入れて飲む方法を覚えてみましょう♪
Q コーヒーや紅茶など、カフェインの入っている飲み物に入れてもいいですか?
└ フラワーエッセンスセラピストの中には、カフェインNGとおっしゃる方もいますが、当サロンでは特にNGとしていません。
私も毎朝カフェオレを飲んでいますが、効果に変わりはないと感じています。
Q 家族と共有してもいいですか?
└ ご家族の年齢にもよりますが、自分のために作ったボトルであれば、ご自身で利用して下さい。
Q どのくらいで飲み切ればいいですか?
└ ボトルサイズにもよりますが、10㎖で1週間、20㎖で2週間、30㎖で4週間程度かかります。
早い人だと、30㎖を2週間程度で飲み切る人もいます!
1日に飲む回数が少ないと、効果はあまり見込めませんので、コツコツ飲み続けて下さい。
Q 飲み忘れてしまった時はどうすればいい?
└ 明日からまた飲めば大丈夫です!
フラワーエッセンスはお薬ではありませんので、心配しなくてOK。
Q どのくらいで効果を感じることが出来ますか?
└ ちょっとした心の動揺なら、すぐに効果を感じられる人もいます。
ただし、子供の頃から持っている性格を和らげたい、昔から抱えている悩みを解決したい、という場合は、数か月単位で飲み続ける必要があります。
せっかく作ったトリートメントボトルですから、まずは1本飲み切ってみましょう。
飲み切った瞬間に、効果ってコレか!と感じる人もいますよ♡
Q 効果ってどんな風に出るの?
└ 笑顔が増えたり、自然と楽になった感じがします。
自分で気付くこともありますが、家族や友人から「最近いい感じだね♡」と言われて気付くこともあります。
フラワーエッセンスはナチュラルなセラピーですので、変化を感じるまでコツコツ飲み続けることが、一番大事です!
Q 好転反応があるって聞いたんだけど大丈夫?
└ 好転反応とは、悩みや症状が一時的に悪化したように感じられることを指します。
イライラしたり、悲しくなったり、忘れていた記憶が戻ってくることも。
いらないものが出ている証拠なので、心配な場合は飲む回数を減らして、調節してみましょう。
いずれにしても、出すものは出してしまったほうがいいので、あまり深刻に考えずに、使い続けていくことも必要になります。
・・・もっと詳しく知りたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡頂くか、フラワーエッセンスカウンセリング、フラワーエッセンス講座、セミナーなどにご参加下さいね!
0コメント